ビッグキーワードとは?重要性と上位表示を狙うためのコンテンツの作り方について紹介します!
ビッグキーワードとは、検索ボリュームの多いキーワードのことを指します。SEO対策で上位表示を狙うためにはビッグキーワードの攻略が欠かせません。とはいえ、
- そもそもビッグキーワードについてあまり理解していない
- ビッグキーワードでどうやって上位表示を狙えばいいの?
- ビッグキーワードで上位表示させるためのポイントって?
と疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか。
今回はビッグキーワードの概要や重要性、上位表示を狙う手順について詳しく解説します。ビッグキーワードについて深く知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
ビッグキーワードとは?
ビッグキーワードとは、検索エンジン上で検索される回数の多い、多くの方に検索されるキーワードのことを指します。多くのビッグキーワードは「パソコン おすすめ」や「コーヒー 飲み方」など、1〜2単語程度で構成されていることが多いです。
ビッグキーワードを使うことで、コンテンツがより多くの人々に見つけられやすくなります。そのため、PV数をアップさせたいメディア運営者は、将来的にビッグキーワードでのコンテンツ作成に取り組まなければなりません。
ビッグキーワードとスモールキーワードの違い
ビッグキーワードは、検索される回数が多く上位表示を狙えると、サイト内のPVを一気にアップさせることが可能です。一方で、多くの競合が参入しているため、競争に勝つのがきびしく、上位表示するのが難しい場合があります。
一方、スモールキーワードは検索される回数こそ少ないですが、競合が少なく、上位表示しやすい場合があります。つまり、PV数の激増は狙えないまでも、じわじわと順位向上を狙っていけるのがスモールキーワードです。
メディアの状況に応じて、ビックキーワードとスモールキーワードのどちらを活用すべきかについて考え、SEO対策に取り組むことが大切です。
スモールキーワードについて、詳しくは別記事でも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
スモールキーワードとは?SEO対策で検索順位を向上させるポイントや選び方を紹介します!
SEO対策をはじめてすぐの頃は、スモールキーワードを狙い、記事を作成することが重要です。そのことはわかっていても、 と疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか。 …
ビッグキーワードはなぜ重要?
それでは、まずビッグキーワードの重要性についてみていきましょう。
上位表示されればPV数が爆増する
前述したように、ビッグキーワードで上位表示されると、コンテンツを見つけてくれる人が増え、PV数が爆発的に増える可能性があります。
仮に、スモールキーワードで1位を獲得した場合、ある程度の需要があるキーワードだと、月間300〜500程度のPV数を狙えるでしょう。一方で、ビッグキーワードで1位を獲得する場合、月間で2〜3万以上のPVを獲得できることもあります。
文字通り桁違いのPV数を獲得できるため、メディア運営で高みをめざすには避けて通れない道となっています。
認知力拡大が狙える
ビッグキーワードを使用することは、ブランドの認知度を高めるための重要な手段の1つです。例えば、「パソコン おすすめ」というキーワードで上位表示を狙えれば、パソコンについて詳しいメディアだということを世間に知ってもらうことができます。
つまり、メディアのブランディングを支える部分でもあるため、ビッグキーワードでコンテンツを作成する必要があるのです。
コンバージョンの向上が狙える
ビッグキーワードで上位表示することで、PV数の増大が図れます。一般的にPVとCVの関係性には次のような公式が成り立つため、コンバージョンの向上が狙えるでしょう。
PV×0.01=CV
具体的な数値にすると、2,000PV獲得することによって得られるコンバージョンは20。1〜3%程度が相場となっています。
つまり、自社が求めるコンバージョン数に応じてPV数を拡大させることが必要であり、その一助となるのがビッグキーワードなのです。
ビッグキーワードで上位表示を狙う注意点
ビッグキーワードには多くのPVを狙えるメリットがあり、上位表示を行う上では必要不可欠です。とはいえ、ビッグキーワードで上位表示を狙う場合、いくつかの注意点があることを理解する必要があります。
ここでは、ビッグキーワードで上位表示を狙う際の注意点について見ていきましょう。
ユーザーのニーズを拾うのが難しい
ビッグキーワードは1〜2単語からなるキーワードであり、ユーザーのニーズを拾うのが難しいというデメリットがあります。
例えば、「パソコン おすすめ」というビッグキーワードを検索している人のことを考えましょう。この人は、以下のどのニーズを持っているでしょうか?
- 機能性の高いおすすめのノートパソコンを探している
- 持ち運びやすいおすすめのノートパソコンを探している
- 価格の安いおすすめのデスクトップパソコンを探している
つまり、読者のニーズがどこにあるのかを絞れないため、離脱率が高くなりやすいのです。そのため、ビッグキーワードで上位表示されるコンテンツを作るためには、キーワード選定に力を入れ、質の高いコンテンツを提供し、内部リンクを活用するなど、さまざまな対策を講じる必要があります。
結果を出すまでに時間がかかる
ビッグキーワードで上位表示するためには、時間がかかる場合があります。なぜなら、競合他社が多く存在しており、すでに上位表示されているサイトが圧倒的に強いからです。
そのため、ビッグキーワードで記事を作成して数ヶ月程度で、上位表示されることはほとんどないといえます。コンテンツ作成から上位表示までの期間を見据え、計画的な運用が必要です。
長期的な視点でビッグキーワードを狙いつつ、スモールキーワードでもコンテンツを作ることがSEO対策で効果を発揮する上で重要です。
競合が多い
ビッグキーワードは、競合が多いため、上位表示するのが難しい場合があります。
たとえば、スポーツ用品を売る企業が、「スポーツ用品」をビッグキーワードとして選びコンテンツを制作していますが、そこに勝とうと、ECサイト運営ブログが参入しても負けてしまいます。
しかし、より具体的なキーワードを使うことで、競合を避けながら上位表示を狙うことができます。たとえば、「ランニングシューズ 軽い」や「サッカーボール 練習用」などのような、より具体的なキーワード(スモールキーワード)を使うことで、ユーザーが検索する際に自社の商品が目に留まりやすくなるでしょう。
より具体的なキーワードを使うことで、競合を避けながら上位表示を狙うだけでなく、効果的なターゲティングができるというメリットがあります。
色々とお伝えしましたが、結局のところ、ビッグキーワードは競合が多いため、スモールキーワードなどで上位表示してからビッグキーワードを狙うことが重要なのです。
ビッグキーワードで上位表示できるコンテンツを作る手順
次に、ビッグキーワードで上位表示されるコンテンツを作る流れについてみていきましょう。
キーワード選定に力を入れる
まずは、キーワード選定に力を入れましょう。競合が多いビッグキーワードで上位表示するためには、キーワード選定に力を入れる必要があります。
より具体的で、競合が少ないキーワードをまずは選び、コンテンツを作成することが重要です。そのためには、競合分析を行い、自社の強みや特徴を活かしたキーワードを探すことが必要です。
ちなみに、キーワードの選び方についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
質の高いコンテンツを作る
質の高いコンテンツを作成しなければ、ビッグキーワードで上位表示されることはありません。読者のニーズに合わせた、有益なコンテンツを提供することが大切です。
そのためには、前述したように適切なキーワードの選定を行い、読者にとって有益な情報を提供するためには、そのキーワードに関連した内容を充実させる必要があります。
また、質を高めるためには、Googleが提唱しているE-E-A-Tを満たす必要がありますが、その際に専門的な知識や経験が必要な場合もあります。その場合は、分野に明るい監修者をつけることで解決できます。
ビッグキーワードで上位表示させるためには、単にキーワードを含めるだけではなく、Googleクローラーと読者の両者に最適化されたコンテンツを作らなければなりません。
内部リンクでコンテンツ同士を繋ぐ
作成したコンテンツ同士を内部リンクで繋ぐこともビッグキーワードで上位表示するためには必要な作業です。内部リンクを活用することで、気になった情報に素早くアクセスできるため、サイトのユーザビリティが高まります。
たとえば、ウェブサイトに「読みやすい本」を取り上げたコンテンツがあるとします。その場合、
本を読むのが苦手
という読者像が浮かんでくるため、「本を読むコツ」というコンテンツを内部リンクで繋いであげることで、読者を誘導できます。
内部リンクでコンテンツを繋ぐのが難しい
どうやってリンク戦略を立てれば良いかわからない
という方には、具体的な方法について以下の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
被リンクを獲得する
被リンクを獲得することで、ドメインパワーを高め、上位表示しやすくなります。被リンクを獲得するのは非常に難しく、対策が必要です。次のことに取り組むと、被リンクを獲得できる可能性が高まります。
- 質の高いコンテンツを作成する
- SNSで積極的に絡む
- SNSで企画を行う
- コンテンツを他メディアに寄稿する
ただし、被リンク対策を行う上で最も重要なのは「質の高いコンテンツを作ること」です。まずは、運営しているメディアのコンテンツが質の高いものかを今一度確認しておきましょう。
被リンクについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
まとめ
今回はビッグキーワードの概要や、上位表示を狙うためのポイントなどについて紹介してきました。
ビッグキーワードを使うことで、コンテンツの認知力を高め、PV数の増加やコンバージョン率の向上が期待できます。しかし、競合が激しいため、より具体的なキーワードを使い、質の高いコンテンツを提供しなければならないなど、非常に難易度の高い作業が必要となります。そして、どこから始めれば良いのかわからない方もいるかもしれません。
とはいえ、質の高いコンテンツを作ることは今すぐに始められることなので、ぜひ挑戦してみてください。
また、本ブログを運営しているSHIPではコンテンツ作成の支援を行っています。SEO対策のキーワード選定からコンテンツ作成、分析、コンサルティングまで一貫して任せていただけるので、上位表示を狙いたいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談くださいね。